ケガをして片側が動かせない。
そんな時、
「もう筋肉が落ちるのは仕方ない」
と思う人は多い。
でも、できることはゼロじゃない。
片側だけを鍛えると、
鍛えていない反対側にも筋力維持・筋力向上の刺激が入ることがあります。
これを
クロスエデュケーション
といいます。
固定された側を無理に動かすのではなく、
動かせる側を鍛えることで、
脳・神経系を通じて、動かせない側の筋力低下を抑える可能性がある。
特に大事なのは、
ただ軽く動かすだけではなく、
安全にできる範囲でしっかり刺激を入れること。
ケガをしたら終わりじゃない。
動かせる場所で、守れる筋肉がある。
もちろん、骨折・靭帯損傷・術後などは、
必ず医師や理学療法士に確認してから行うこと。
鍛えるだけではなく、
今できることを見つけて、身体を守ること!
#クロスエデュケーション
#筋力低下予防
#パーソナルトレーニング大阪
#SUG
#ストレッチ天満